イカ釣り素人の俺が呼子でイカ釣りした結果

イカ釣り(エギング)素人の俺が呼子でイカ釣りした結果

呼子方面でイカが釣れてるとの情報を聞き、加部島と名護屋漁港へ行ってみた。
正直、イカ釣りは素人も素人。去年一度やってミニイカが2杯釣れただけ。
最近はセイゴかメバルばかりのなのでイカを釣ってみたく呼子へ。
それとアミエビがずっと冷凍庫に保管されていたのでそれも使いきりたく、先に加部島でアジを狙ってみた。

夕マズメ・若潮

到着してみてみれば加部島漁港の防波堤にエギンガーがズラリ。
赤灯台の先端もチラホラ。 平日でこの多さだと日曜とかとんでもないぞ!
今回は赤灯台を選択した。
私よりはるか年上の方に、釣果を聞いてみるとまだ釣ってなかった。
暗くなるまで待ってるとのこと。
しかしそのお二人が初心者アングラーの私にアドバイス&叱咤の嵐で、釣った魚の画像すら撮れなかった。
加部島での釣果は

  • アジ25cm前後サイズが5匹
  • メバル 1匹

呼子アジ

 

結局アミエビ使い切れず。日が沈んだので名護屋漁港へ

仕掛けは三池港で拾ったエギにキビナゴを針金でぐるぐる巻き。
それに浮きをつけて放ったらかし。
もう一つは、これまた三池港で拾ったエギにキビナゴ付けただけのやつ

名護屋漁港での釣果は
ウキ釣りのほうが開始5分で1杯
エギだけの方が開始30分で1杯

DSC_0580

たいしたアクションもしてないので、たまたま釣れたのでしょう。

潮が悪いのか、周りもあまり釣れてなかったようです。
もう一度呼子でイカ釣りに挑戦したいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ
にほんブログ村

イカ釣り素人の俺が呼子でイカ釣りした結果」への2件のフィードバック

  1. レオンとムック

    輪ゴムで釣るという発想にビックリしました。そして釣れた事にビックリ❗️イカ釣りいいですね。俺も釣ってみたいです。明日三池港に釣りに行ってきます。

    いいね

コメントを残す

