三池港でイイダコ&コウイカをつ・・いや拾った

連日連夜航路側で足長タコを捕獲してる人がいますが
流石にいないようです。
2時間探しても坊主とかあるようで、これはタコ坊主・・・では?
もうあちこちの石をひっくり返して何回も往復されてます。
自分はランガンしてると・・・・・・・
これタコやん
あれはイカやん
どちらも波に打ち上げられてるやつをゲット

三池港コウイカイイダコ

寒くてたまらんので2時間で帰る

三池港の足長タコ捕獲は群雄割拠・初めてのイイダコ釣り

三池港では今シーズンの

tako

いや

tako社長

これも違う

イイダコを釣りに行ってみた

イイダコの釣り方はネットでしらべた知識しかありません

イイダコ釣りの仕掛けは?

  • 以前買ったがほとんど使っていないダイワのチョイ投用ロッド
  • リールはポイント柳川店でサビキセットに付いてたヤツ
  • ナイロン糸
  • 昔試しに買ったやっすいエギ(多分ダイソー)
  • ナス型オモリ2号

スナップサルカンにエギとナス型オモリを一緒に付けて重くした。

ネットで調べたら白色に反応するらしい(マジか!) テレビで見たことあるけど軍手で釣れてた(笑)

エギの皮?を適当に剥いでいつ買ったかわからないホワイトスプレーで塗ってみた。 画像はありません数投目で紛失したからです。

とりあえず夜のド干潮に行ってみた。

三池港航路側手前手洗い場

先客がいます。ヘッドライトをつけて何かを探してるようです。
自分は適当に投げて 待つ・・・・・・・巻く・・・・待つ・・・・巻×数回

なんか重い ゴミかな?

三池港タコ

タコだった!!

何かを探してる人に聞いたら足長タコを探してるらしい。
みるとバケツいっぱいやん。 数日前は数人押しかけてガッツリ持っていったので少なくなったそうです。
そして違う日もド干潮に行ってみたらやはりあしながタコ探されてる方います。
因みに自分も探したら普通にウネウネいるやん
釣ったより拾ったほうが早かった(´・ω・`)

イイダコ1匹
手長タコ3匹
今回の感想

 

 

ヒトデがでかくて気持ち悪い!!