たまには佐賀県呼子の加部島へアジ釣り

加部島にアジ釣りへ
今週は雪が降ってて夜釣りはちょっとね
先週の中潮にいったのです

時は夕マズメ、16時頃到着して準備
ひとまずサビキ釣り

20170202_181710576
投げては釣れる・・・・が豆アジ15センチ連発
日が沈みかけて電気浮きに交換して投げては釣れるの連発が加速する
ん~ しかしサイズがね
隣のおじちゃんも潮が動かないと待機中
暇なのかおじちゃんがちょいちょい話しかけてくる
ふと上着の胸あたりを見たら、覚えがある会社名のプリントが

え? 俺が以前勤めていた会社であった
自分も勤めていたと伝え、昔話に花が咲いたと思ったら
スーパーマズメタイムが終わっていた
おじちゃんの嫁がアジ25センチサイズを釣り上げ
私に見せに来る むむむむむ

仕掛けはサビキ下かごに追加の貼りに餌を付けている模様

く・・・くそぉーーー! ここはまだまだ遠投が足りぬとおもいっきり振りかぶって投げた

ブチ!!!!

ポチョ

浮きが取れた・・・・・

釣具のヨコオで買った電気ウキが虚しく離れていく

ケミ蛍をそのあと使ったが、遠投すると光が見えづらく
ここで心が折れる

釣果 豆アジ多数

dsc_0888

次は蛸だ

 

これはヒドイ!呼子名護屋漁港にエギンガー集結大混雑

これはヒドイ!呼子名護屋漁港にエギンガー集結大混雑

先ほど帰って来たばっかりです。
今日は余裕があったため夕方から呼子へ行ってみた。
まずマズメにアジを釣ろうと加部島へ
もちろんサビキですよ
まってろ加部島!!

DSC_0696

ガラスを閉めたままフラッシュを焚いたらこんなんなりました。

着いた時間は18時30頃かな
もちろん加部島漁港は満員御礼

私はアジ狙いなので別ポイントへ
あれ?? 数週間前にあった人が居る。そう私を叱咤&アドバイスしてくれた方である。 今日はしれっとアジ狙いで良型がバッカンにサバ折り状態。 そして私は到着時間が丁度夕マズメタイムが終了時
そう、釣れることは無かったです。
まぁ私は小心者のビビリでも多少は話しますよ。私と入れ替わりに来た人たちも、某釣具屋さん佐賀店のブログを読んできたらしい。(イカが釣れていると)

そろそろ 「○○○ト 佐賀店さん」ブログを自粛してください!!
釣り場が荒れています!!

加部島は坊主で終わったが、名護屋漁港でイカ釣りや!!

とここで痛恨のミスに気づく

キビナゴ持ってきてない・・・・・

d01242839a2b2b0923ffb7ab6ea6966b

お・・・おれは輪ゴムでセイゴ釣ったんだい!
キビナゴじゃなくても釣れるはずだい!

ということで近くのスーパーでウルメ丸干を半額で購入 (笑)
ウルメはウルメイワシのことである。

ウルメ丸干とチーズデンマークをもっていざ名護屋漁港へ!

・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・・・・・

どっひゃー!!!!!! 人大杉漣!!

車で端から端まで移動しましたが

nagoya

全部埋まっています。 一定の間隔でエギンガーがズラリ
停泊している船と船の間にも誰か絶対いる

DSC_0697

一時間待ちましたが人が減る気配なし

諦めてチーズデンマークは食ってウルメだけ持って帰りました。

 

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ
にほんブログ村

12月中潮・呼子加部島でアジが釣れすぎ!!

12月中潮佐賀県・加部島

  • 風速3M
  • 満潮19時頃
  • 上げ潮
  • 夕マズメ
  • 釣り始PM4時30分
  • サビキ釣り

最近ずっとメバルばっかりだったのでたまには外海へ
っで安定の加部島でアジ釣りへ
まぁ長崎の調川港で使い切れなかったアミエビがありまして えぇ

到着したときは釣り人一人
全体的に加部島漁港周りは少なかった。それで釣果は聞いてみる

「どこ投げても入れ食いっすよ~」

なぬ!??そそくさ準備して投げる!!!
まず下カゴが着水→電気ウキ着水→

浮いてこない!!

あれ?

ビグビクビク

8555

釣れてる

本当に数秒で釣れるがサイズが・・・・・ 11月はサイズ良かったけどなと思いつつ完全に日が沈み出したとき

ぐぐぐぐっぐう!!!!

加部島アジ

突然20センチオーバー釣れだした。中には25センチ近いのもいました。そりゃ サビキのハリスも切れるよな

しかしそれも長くは続かず・・・ このサイズが釣れるなら楽しいとちょと粘ってしまって結局3時間
18時過ぎてからまったく釣れなくなりました。

釣果
15センチ前後約50匹
20センチオーバー約15匹

それでもアミエビ半分残った チャンチャン